へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三週間経過

さて、ここまできたら後は精神力だけでいけるんじゃないか。などと、ここのところ考えている。 ちょいと薬を減らして実験してみよう。上手くいけば禁煙成功と言えるのではなかろうか。

19日目の呑み会

大丈夫。そんなに苦しまずに耐えることができました。同席二名喫煙。他の席多数喫煙。最初は慄いたけど耐えた。その分食っちゃったよぉ・・・涙

0.5mg×3回の結果

今日は、妻の代わりに息子の付き添いで一日病院に居続けて、外に出たのが昼飯だけだったので参考になるのかどうだか自分でもよく分らないのだが。 あまり苦しくなかったのである。ただし、前(吸っていた時代)も病院に居る時には吸えないから煙草のことは無意…

肺機能

今のところ死ぬほど苦しむこともなく、16日間を過ごしたわけだけど、なんだか一日中、ちょっと一服したいなぁ、だけど吸っちゃぁ元も子もないなと、もやもやし続けている。 なので、明日から1mg錠の半分を一日三回飲んでみようかと考えている。最初の一週間…

予測できない

なんとか煙草の誘惑に負けずに続いているのだが、この先何時になったら煙草のことを忘れるのだろうか。すっかり忘れてしまうことはないだろうけど、ああ、そういえばむかしは煙草を吸ってたなぁ。くらいになるのだろうかと、果てしなく疑問が続く今日この頃。

楽になってきたような・・・

ここのところ、朝起きてすぐに煙草を吸おうと思うことがなくなった。食後も特に困るほどの欲求がない。一番最初の苦しい時期が過ぎたのかと思うと少々うれしい気分である。 吸いたくなる一瞬が無くなったわけではないのが辛いけど、まだ我慢できるレベルなの…

ここらで血圧の話を

一番最初に禁煙外来にかかった時に、見逃してもらえなかった高血圧。病院で計ったときはいつも高めに出ていたので、そんなに気にしてなかったのだけど、改めて指摘されると色々と思い当たる節があったので素直に服薬することにした。 ようやく二週間がたち、…

食欲復活

なんとなくずっと気持ち悪さがあった所に、先週の吐き気倍増でここのところずっと食欲がなかったのだけど、ようやく復活して来ました。 気分的には「肉」です。誰か一緒に焼肉食べに行かないかな〜

落ち着いてきた

一昨日の夕方からチャンピックスを半分にしたのと、吐き気止めの薬を合わせて飲むようになってから、ずいぶん落ち着いてきた。朝の血圧測定に始まって血圧手帳に記録し、律儀に薬を飲むというルーティンな作業が毎日続いているのに自分で驚いている。何を隠…

減量と吐き気止め

病院にいって主治医に吐き気のことを訴えたら、自分で我慢できるならチャンピックス無しで禁煙継続を選ぶもよし、減量して吐き気とのバランスをとって継続でもよし、とのことなので半量にして飲み続けることにした。 吐き気止めにナウゼリンも処方してくれた…

やっぱり辛い

今朝も薬を飲んで暫くした頃からむかむかが始まった。病院が休みなので、もうこれはじっと我慢するしかない。明日相談することにして今夜はとりあえず薬は飲むまい。 これだけむかむかしたら煙草どころではないのが幸いだけど、何かおかしい気がする。でもも…

吸い魔より辛い

今日から1mg錠×2になったので、夕食後に服用したら結構ひどい吐き気に襲われてしまった。最初の時の嫌悪感とは違ってはっきりとした吐き気だった。幸いに戻すのは回避できたけど結構ヤバかった。禁煙外来が明日休みなのでどうしたものか。悩ましいがもしかし…

一週間経過

今日から薬の量がまた倍増して最初の4倍になる。吸いたい気持ちも最初の4倍以上強くなったと思う。結構辛いけど薬が増えたら楽になるのかなと淡い期待を持つ。 そして夕べの状況は、さすがに睡魔のほうが勝ったようである程度は眠れたが、熟睡感がなくて目覚…

ぞわぞわする

一昨日からの眠れない理由に、身体がぞわぞわして落ち着かないというのがある。まるで魔女の宅急便のジジが雷雨の中でひげがピリピリするぅと言ってたけど、まさにあんな感覚で体中がじっとしておれないような奇妙な感覚。そんな奇妙な感じが、寝落ちしても…

眠れない

昨日は入院中の息子の付き添い。禁煙前からもそうだったけど、なぜか病院にいる間は数時間の我慢が何ともなくできていた。今回もやはり同様で苦しむこともなく一日を過ごせた。ふとした衝動は車に乗っている時に多い。赤信号で止まったり、ふと窓を開けた瞬…

落ち着かない

ふとした弾みに煙草のことを思い出す。そうすると吸いたくなる。ほかの事を考えて無理やり忘れる。そしてまた思い出す。その繰り返しで少々落ち着かない。吸うと楽になりそうなんだけど、ここは意地を通さなきゃいかんだろうとやせ我慢。これがどうしようも…

五日目の朝

つい癖で一服と言うことができないように、残りの煙草を処分してから、何がずっと忘れ物をしているような気分になっている。18歳の頃から使い続けていたジッポーも今では戸棚の中に眠っているし、ずっと身近にあったものが姿を消すとなんだか変な感じである…

第二ステップ

今日から(4日目)0.5mg錠を朝晩の2回服用します。つまり初期の2倍。この量でまた4日したら、1mg錠を朝晩2回服用になります。これまた2倍で初期の4倍と。今日のお昼に、今日このまま断てなかったら失敗しそうと言う強迫観念のようなものに襲われて、残っていた…

四日目

ちょいと一服という思いを、そろそろ断たないと後がなくなりそうな気がしてきた。と書くとやっぱり何時までも女々しいやつだとイライラする方も居られようが、ここは辛抱強くお付き合いいただきたい。そもそも薬の力を借りずに、気力だけで禁煙できれば何の…

三日目のまとめ

今のところ、4本。朝一のはしょうがないとして、ご飯の後の我慢が続くのが3時間。それ以上我慢するとさすがにストレスになりそうなので一服。昨夜は寝る前にも一服した。それを我慢できればワンステップ前進かな。薬は確かに良く効いている。気持ち悪さも今…

初回にかかった費用

まず病院。初診料含めて3割負担で \2,660 でした。高血圧も指摘されて投薬を受けたのですが、その分で多少増えているのかもしれませんが、明細を見る限りそれらしき点数は見当たりません。 次に薬。降圧剤を含めて \2,400 でした。薬価を確認したらチャンピ…

三日目の朝

昨日は結局そんなに悩まされずに寝ることができた。それよりも今朝起きてから半覚睡の状態で、無意識に一服してしまった。一口目を吸い込んだところで「いかん、禁煙してるんだぞ」と目が覚めたが既に遅し。無意識下での挙動が危ない。寝る前によく自分に言…

晩酌と晩飯

昨日は早めに晩飯を食べたので、晩酌はそんなに量が入らなかった。というより腹が膨れていると飲めないのが現実。メタボな癖に実は小食なのであります。なので今夜は先に酒を飲み始めて、その後にツマミ半分+晩飯という按配にしてみたが、喫煙欲求は思った…

酒を飲んだ後の誘惑について

昨夜の記事を書いた後で早速酒を飲んでみた。結果、思っていたほど吸いたいと言う気持ちは湧き上がってこなかった。ちょっと驚きだけど、チャンピックス入門編でもしっかり効果があるということか。もちろん身体が覚えている「酒飲んだら一服」という挙動に…

禁煙2日目の朝

朝目覚めて、昨日のことを思い出しながら布団の上で身悶える。昨日までは起き出してすぐに一服していた。昔々は朝一の一服はできなかった。食後じゃないと煙草が美味しくなかったのだが、何時頃からか覚えていないが、目覚めの一服が身についた頃から立派な…

初めてのチャンピックス服用

午後からの受診だったので薬を手にしたのはすでに夕方だった。だけど手元の禁煙手帳と血圧手帳は今日の日付から始まっている。いきなり「明日から始める」のが気分的に嫌だったので、長崎土産の菓子を食べてから服用した。事前にあれこれ調べていた中で、吐…

禁煙外来初診

保険証を出して問診表に禁煙希望と書いて受付に渡す。暫くして呼ばれて身長と体重と血圧や脈拍をはかる。それが終わったら別室で禁煙プログラムの説明を聞く。相手の説明は妙に慣れている様子で、ニコチン依存症患者の多さが垣間見えて内心複雑になる。最初…

序章 なぜ煙草をやめるのか。

吸わない人の前で気を使いながら吸うのが嫌になった。自分の吐く煙、手元の煙草から立ち上る煙がどこへ行くのか? それはなぜか煙草が嫌いな人のほうに流れてゆく。そんなこと考えながら吸ってもおいしくないと思い始めたら嫌になった。でも苦しいのは嫌だ。…