へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

10年経った。

ふと気づいたら、禁煙して十年が経過。 煙草は臭い。 人様に迷惑を掛ける。 だからやめる決心がついた。 酒も臭くて人に迷惑かけるんだったらやめられるなぁ。 と思う、今日このごろ。

まだまだ続いてるよ

久しぶりに読み返してみると、初期の頃に苦しんだ記憶が蘇ってくる。 あのゾワゾワした感覚はもう味わいたくないな。 そんなわけで8年と半分経過したわけで、 気分的には記憶の彼方に消え去っていて10年以上経った気分。 まわりの喫煙率も下がったしアイコ…

まだ続いてるよ〜

特に苦しむこともなく、禁煙継続中。こうなると禁煙というより断煙ですね。禁煙しようかどうしようか悩んでるあなた。将来の自分と家族のためになりますよ、間違いなく。

四年を超えて。

たまに飲み会なんかで、隣で吸ってる煙草がえらく美味そうに思えて、もらい煙草を何度かやった。恐る恐るケムリを吸い込むと咽そうになる。それをグッと我慢するとアタマの血の気が引いて倒れそうになってしまう。恐ろしい、ほんとに恐ろしいぞ(笑) よくこん…

PVがのびている。

たまに思い出してこのページを開いてみるのだけど、地味にPV数が増えていて、あぁやっぱり禁煙したい人が多いんだなと改めて思い出される。 今日久しぶりに煙草がやめられないって話になって、改めて思い出したのが、あぁ、そういえば昔煙草を吸ってたな、と…

気がついたら三年経過していた。

確か秋ごろに禁煙したんだよなと思いだしたけど、何月だったか・・・ それくらい記憶の彼方に飛んでいっていた事実が少々嬉しい。最近は副流煙直撃よりも、どこからか漂ってくる(例えば走行中の 3台前の車からとか)煙草の匂いのほうがなんとなく嫌になってき…

そろそろ二年

一年を経過し、何事も無く二年を迎えようとしています。でも聞くところによると、三年禁煙してまた吸いだしたなんて 人もいるので、そんな風にはならないように肝に銘じている。

一年経過

無事に一年が経過しました。もう大丈夫。という気分です。

そろそろ一年

あとヒトツキで禁煙から1年を経過。この間は長かったような早かったようなよく解らない気分。前回のエントリーから今までは特に困るわけでもなく、再喫煙の危険があったわけでもなかったので、これで声に出して周りの人に禁煙成功宣言をしても良さそうだなと…

夢を見た

禁煙から三ヶ月が過ぎたころになぜか突然タバコの夢を見た。極々普通に煙草を吸い、吸殻を灰皿に捨てたところで「あ、禁煙してたんだ。」と思い出したけどなぜか慌てていなかった夢の中の私。そもそもなぜ手元に煙草があったのかも分らないという不思議なシ…

二ヶ月を過ぎて

禁煙を始めた最初のころから続いていた、身体で覚えている喫煙動作がつい出てきそうな衝動が、ずいぶんと減ってきたと感じるようになった。 同じように、仕事の途中でひと段落着いたときの喫煙衝動もずいぶん減り、タバコのことを忘れていることがしばしば見…

国に報告

昨日、病院に行ってきました。先生も私ももっぱら血圧管理のことばかりで、禁煙のことはすっかり忘れている状態で、帰りがけに思い出して問いかけてみました。「何を持って禁煙成功と判断するのですか?」「一本も吸ってなくて、これからも大丈夫と思うなら…

ひっこし

なんだかんだでバタバタしています。もちろん禁煙継続中ですが、特に何ともありません。そんなわけで一、二週お休みします。

血圧計

血圧を記録し始めてこれもひと月が経った。最初の頃はどんどん下がっていくのが面白くて、マメにはかっていたけど、ここの所下げ止まりと言うかまぁ、早い話が飽きてしまって面白みに欠ける。今使っているのはこれ以上無いくらい簡易型の手首に巻くタイプな…

一ヶ月経過

煙草を吸いたい気分は相変わらずあるし、いつになったら煙草のことを忘れるのかもわからないし、これまたいつになったら禁煙中だということを意識せずに済むのかもわからないけど、とにかく一月の間煙草を吸っていない。 ずっと釈然としないままの妙な気分が…

ぱいぽぱいぽ

ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけが、煙草止めたって?そりゃ てぃへんだーっ おやたか〜〜っ!! って、もう知らないヒトのほうが多いのかな。つか、新旧混…

口さびしい

飴はカロリー高そうだし虫歯になりそう。ガムもずっと噛んでるわけに行かない。お菓子をつまむのはもってのほか。 というわけでこれをセレクト。我ながらへたれの証明みたいで恥かしい。

血圧管理

管理といっても何をすればいいのか、まだ何にも対策を検討していないので、今のところ降圧剤を飲んでいるだけという中途半端な状態。調べても適度な運動と規則正しい食事と睡眠を、としか出てこないんだろうけど、それができれば苦労しないぞっと。とりあえ…

中断

いや禁煙を、じゃなくて、薬を中断です。30日の昼を最後に、チャンピックスを切ってみた。夜になったらイライラが始まるのかなと、少々ビビッていたけど、特に何ともない。正確には、吸いたい欲求の度合いに違いを感じない。のである。ということは薬を飲ん…

三週間経過

さて、ここまできたら後は精神力だけでいけるんじゃないか。などと、ここのところ考えている。 ちょいと薬を減らして実験してみよう。上手くいけば禁煙成功と言えるのではなかろうか。

19日目の呑み会

大丈夫。そんなに苦しまずに耐えることができました。同席二名喫煙。他の席多数喫煙。最初は慄いたけど耐えた。その分食っちゃったよぉ・・・涙

0.5mg×3回の結果

今日は、妻の代わりに息子の付き添いで一日病院に居続けて、外に出たのが昼飯だけだったので参考になるのかどうだか自分でもよく分らないのだが。 あまり苦しくなかったのである。ただし、前(吸っていた時代)も病院に居る時には吸えないから煙草のことは無意…

肺機能

今のところ死ぬほど苦しむこともなく、16日間を過ごしたわけだけど、なんだか一日中、ちょっと一服したいなぁ、だけど吸っちゃぁ元も子もないなと、もやもやし続けている。 なので、明日から1mg錠の半分を一日三回飲んでみようかと考えている。最初の一週間…

予測できない

なんとか煙草の誘惑に負けずに続いているのだが、この先何時になったら煙草のことを忘れるのだろうか。すっかり忘れてしまうことはないだろうけど、ああ、そういえばむかしは煙草を吸ってたなぁ。くらいになるのだろうかと、果てしなく疑問が続く今日この頃。

楽になってきたような・・・

ここのところ、朝起きてすぐに煙草を吸おうと思うことがなくなった。食後も特に困るほどの欲求がない。一番最初の苦しい時期が過ぎたのかと思うと少々うれしい気分である。 吸いたくなる一瞬が無くなったわけではないのが辛いけど、まだ我慢できるレベルなの…

ここらで血圧の話を

一番最初に禁煙外来にかかった時に、見逃してもらえなかった高血圧。病院で計ったときはいつも高めに出ていたので、そんなに気にしてなかったのだけど、改めて指摘されると色々と思い当たる節があったので素直に服薬することにした。 ようやく二週間がたち、…

食欲復活

なんとなくずっと気持ち悪さがあった所に、先週の吐き気倍増でここのところずっと食欲がなかったのだけど、ようやく復活して来ました。 気分的には「肉」です。誰か一緒に焼肉食べに行かないかな〜

落ち着いてきた

一昨日の夕方からチャンピックスを半分にしたのと、吐き気止めの薬を合わせて飲むようになってから、ずいぶん落ち着いてきた。朝の血圧測定に始まって血圧手帳に記録し、律儀に薬を飲むというルーティンな作業が毎日続いているのに自分で驚いている。何を隠…

減量と吐き気止め

病院にいって主治医に吐き気のことを訴えたら、自分で我慢できるならチャンピックス無しで禁煙継続を選ぶもよし、減量して吐き気とのバランスをとって継続でもよし、とのことなので半量にして飲み続けることにした。 吐き気止めにナウゼリンも処方してくれた…

やっぱり辛い

今朝も薬を飲んで暫くした頃からむかむかが始まった。病院が休みなので、もうこれはじっと我慢するしかない。明日相談することにして今夜はとりあえず薬は飲むまい。 これだけむかむかしたら煙草どころではないのが幸いだけど、何かおかしい気がする。でもも…