へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

三日目のまとめ

今のところ、4本。

朝一のはしょうがないとして、ご飯の後の我慢が続くのが3時間。それ以上我慢するとさすがにストレスになりそうなので一服。昨夜は寝る前にも一服した。それを我慢できればワンステップ前進かな。

薬は確かに良く効いている。気持ち悪さも今日はほとんど感じなかったが、明日からは朝晩二回の服用になるので、もしかしたら夕食後がつらくなるかもしれない。

指摘された血圧も、思ったより早く薬が効いたようで目に見えて落ちてきた。一週間位したらグラフ化してアップする予定。血圧が下がれば身体も楽になるだろうから、健康面では禁煙とあわせて良い事ずくめではないだろうか。


コメントでもいただいているが、おそらくあと二三日の内にキッパリとやめ切れなければ非常に苦しいのではないかと予想している。一週間の猶予というのが救いの手のように思えるが、それを過ぎるとおそらくその手が鬼の形相に変わるのだろう。覚悟しておこう。

煙草に気持ちを持っていかれた時に、さくっと気持ちを切り替えられる手段を探さなければならないと思っている。互換を適度に刺激するのがいいと思うが適当なものが思い浮かばない。何かないものだろうか。