へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

晩酌と晩飯

昨日は早めに晩飯を食べたので、晩酌はそんなに量が入らなかった。というより腹が膨れていると飲めないのが現実。メタボな癖に実は小食なのであります。

なので今夜は先に酒を飲み始めて、その後にツマミ半分+晩飯という按配にしてみたが、喫煙欲求は思ったより少なめと意外な結果になった。つまりまだチャンピックス0.5mg錠を二回しか飲んでないのにかなり効いていると思い込むことにした。

そしてあまり考え込まずに食後は素直に一服してみることにしたが、確かになんだか美味くない。

昼のエントリー以降、結局晩飯まであまり苦しまずに我慢できた。もちろん頭の片隅には煙草のことがずっとあったのも事実だけど、とにかく我慢できた事実は単純に嬉しい。

こうなると早く第二ステップ(0.5mg×2錠/日)に進みたくなってきた。さすればもう少し我慢できる時間が延びるような気がする。

懸案の服用による嫌悪感だが、やはり腹の中にもやもやとしたものがあるままである。もっとも、元々が喫煙者ならではのエヅキが多かったので、どこからがチャンピックスによるものかは線引きできないけれど、確かに何か気持ち悪い。

というわけで、煙草について考えたり悩んだりしたくないので今日は早めに寝ることにしよう。


昨日の夜から24時間で10本。今までの半分だ。