へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

落ち着いてきた

一昨日の夕方からチャンピックスを半分にしたのと、吐き気止めの薬を合わせて飲むようになってから、ずいぶん落ち着いてきた。

朝の血圧測定に始まって血圧手帳に記録し、律儀に薬を飲むというルーティンな作業が毎日続いているのに自分で驚いている。何を隠そう私は何をやっても三日坊主なのである。これに関しては血圧が気になっているからと言うせいもあるけど、我ながら良く続いている。


少し前に書いたぞわぞわ感は、主治医によるとそれこそがニコチンの禁断症状であると。日ごとに減って来るだろうからそれを喜びと思うようにしましょうと言われた。なるほど。言葉遊びのようだけどそんなことでもずいぶん役に立つと思う。ヒトの脳は複雑かつ単純で面白い。


今日で9日目。