へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

四年を超えて。

たまに飲み会なんかで、隣で吸ってる煙草がえらく美味そうに思えて、もらい煙草を何度かやった。恐る恐るケムリを吸い込むと咽そうになる。それをグッと我慢するとアタマの血の気が引いて倒れそうになってしまう。恐ろしい、ほんとに恐ろしいぞ(笑) よくこんな危険なものをウマそうに吸っていたものだと我ながら思う。


二年目くらいから煙草のケムリを異様に嫌うようになって、攻撃的になってたけど、最近はなんとなくどうでも良くなってきた。臭いけどね。



最近は仕事場などで休憩時間に、煙草は? と訊かれて「ヤメました」と応えたあと、喫煙してる人の申し訳無さそうな仕草を見て、あ、悪いコト言っちゃったなと思うようになった今日この頃。一緒に喫煙場所で休憩してもなんともなくなりました。煙くて臭いけどね。でも買い物なんかしててタマに出会う、異常に煙草臭い人物だけは苦手。さっさと息を止めて早足で逃げます。