へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

四日目

ちょいと一服という思いを、そろそろ断たないと後がなくなりそうな気がしてきた。と書くとやっぱり何時までも女々しいやつだとイライラする方も居られようが、ここは辛抱強くお付き合いいただきたい。

そもそも薬の力を借りずに、気力だけで禁煙できれば何の苦労もしないわけで、それができないからこそ「へたれ」を標榜しているのであります。で、失礼だろうけど世の中にはこと煙草に関してはへたれな御仁が山ほどいると思うので、そんな方々の禁煙のきっかけになれば少し嬉しいというのが、このブログの目的のひとつなのです。


そして四日目の朝、目覚めとともに禁煙中だと自分に言い聞かせたので、昨日のような失敗はなかった。でも目覚めの一服の誘惑とは多少戦った。それと今朝は空腹時に服用してみた。今後ずっと定期的な服用ができるとは限らないと思うので、空腹時の服用がどんな風になるのかを知っていたかったからである。

とはいえ朝の珈琲を飲んでいる途中での服用で、少し経つとむかむかしてきたのであわてて朝食を作って食べた。食べて暫くするとむかむかは収まり、昨日までと変わらない状態になった。もう試すのは止めよう。

そんな騒ぎにまぎれて、今日はまだ吸っていない。このまま一気に断てればいいのだが、そんな根性はないだろうし・・・