へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

禁煙2日目の朝

朝目覚めて、昨日のことを思い出しながら布団の上で身悶える。昨日までは起き出してすぐに一服していた。昔々は朝一の一服はできなかった。食後じゃないと煙草が美味しくなかったのだが、何時頃からか覚えていないが、目覚めの一服が身についた頃から立派な依存症になっただろうなと。

起きて立ち上がり、椅子に座って血圧をはかる。うむ、高いぞ。もう一度はかる。変わらない。諦めて血圧手帳に書き込み、朝飯を作って食う。薬を飲む。しつこくもう一度血圧をはかると少しだけ下がっていたので少し落ち着く。文章が細切れなのは食後の一服を我慢しているから。

イライラするほどではないけど、振り払っても振り払っても忍び寄る煙草の誘惑。といった感じ。今日はまだ吸ってないだけに、ここで負けるのが嫌だという気持ちと、最初の一週間は吸っていいのだよという誘惑が戦っている。

さてどこまで続くやせ我慢。本日まだ0本。