へたれオヤジの禁煙日記+α(高血圧)

気がついたら禁煙から9年目だ

血圧計

血圧を記録し始めてこれもひと月が経った。最初の頃はどんどん下がっていくのが面白くて、マメにはかっていたけど、ここの所下げ止まりと言うかまぁ、早い話が飽きてしまって面白みに欠ける。

今使っているのはこれ以上無いくらい簡易型の手首に巻くタイプなので、測定誤差もなかなか大きくてどうにかならないものなのかと、ちょいと高価な血圧計を物色してみるも、どれもこれも決定打に欠ける。

と、ここまで書いてふと思い出した。我が家には定番の水銀柱式の血圧計があるではないか。しかも息子専用に買ったリットマンのネーム入り聴診器もあることだし、これはひとつ毎日使ってみようかな。


と、ここまで書いてふとどこにしまったのか思い出せない事実に気がついた。今度の引越しで出てきたら縁があったということで大事に使おう。